はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

昆布料理・あさイチのごま油だし・万能だれ3種レシピ!梅だれ・トマトだれ・ニラだれの作り方

2017/05/23

あさイチごま油レシピ

 

5月23日のNHKあさイチ

スゴ技Q!で放送された「ごま油を使ったレシピ 基本となるごま油だし・万能だれ(梅だれ・トマトだれ・にらだれ)」

の作り方をまとめてみました!


白ごま油に昆布を入れて出汁をとったものをベースに様々なお料理に合う万能ダレを作ることができます。

 

ごま油だし

 

万能だれの基本になるだしです。


ごま油に昆布を入れることでうまみが出てとてもおいしい出汁が取れます!

 

材料

 

白ごま油 200ml
昆布  10g

作り方

 

1、昆布は表面の汚れを軽くふくかそのまま使う。

2、白ごま油を鍋と昆布を鍋に入れて火にかける。
昆布から泡が出てきて昆布の香りがしてきたら150度の目安です。

3、火を止めて、常温に冷ます。
冷めたら昆布を取り出します。

常温で2週間程度保存可能です!
白ごま油の中に昆布を入れて加熱するだけです。

ただこの加熱するときの温度にポイントがあり、「150度」で加熱すること。

なぜかというと、200度だと温度が高すぎて油が傷んでしまうのですがその手前の150度だとうまみもしっかりと出てなおかつ油が痛みにくくなります。

なので出来れば温度をしっかり測って作ってくださいね!

梅だれ

材料

つぶした梅干し
ごま油だし
しょうゆ
みりん

作り方

1、つぶした梅干しにごま油だし、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ合わせる。

トマトだれ

材料

トマト
ごま油だし

塩・こしょう

作り方

1、トマトをつぶし(角切りにして)、ごま油だし、酢、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

にらだれ

材料

にら
長ネギ
しょうが
ごま油だし

一味とうがらし

作り方

1、刻んだねぎ、ニラ、しょうがにごま油だし、酢、一味唐辛子を加えて混ぜる。

広告を非表示にする