はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

鶏の照りマヨ焼き 南新 誠治シェフのレシピ

レシピ

 

鶏の照りマヨ焼き

コツ・ポイント

簡単です。

もも肉に粗挽き黒胡椒をふり、皮目をしっかりフライパンで焼くことことがポイントです。

両面焼き色が付いたら酒みりん砂糖濃口醤油薄口醤油鷹の爪を入れ、タレにとろみがつくまで弱火で煮詰めます。

1〜2分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
もも肉   1枚  粗挽き黒胡椒を皮目に振ります。 
酒   1/2カップ   
砂糖   大さじ2   
みりん   大さじ2   
濃口薄口醤油   各大さじ2   
鷹の爪   少々   
粗挽き黒胡椒   少々   
マヨネーズ   80グラム  チューブのままの方が便利です。 
玉ねぎ  1/2個  薄くスライスして水にさらした後水気を切っておきます。 

作り方

  1. 1

    粗挽きの黒胡椒を振った鳥もも肉の皮目の方を、熱してサラダ油をひいたフライパンで焼きます。一度火を止めて酒、みりんを入れて再び強火で5分煮ます。

  2. 2

    砂糖、薄口濃口醤油を入れてさらに中火で煮詰めていきます。
    この時焦げ付かないように数回上下を返します。
    鷹の爪を入れます。

  3. 3

    煮汁にとろみが出て来たら極めて弱火にし、肉に弾力が出てきたら火を止めて冷まします。

  4. 4

    手で触れるほどに冷めたら皮を上にして1センチの暑さに斜めスライスにして耐熱のさらに並べます。
    お好みでマヨネーズを満遍なく載せていきます。

  5. 5

    焼き目を見ながらオーブントースターで5〜8分焼きます。
    スライスした玉ねぎの上に盛りつけます。

 
広告を非表示にする