はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

茎わかめと鶏もも肉のバロンティーヌ 武田 健志シェフのレシピ

レシピ

 

茎わかめと鶏もも肉のバロンティーヌ

コツ・ポイント

*包みやすいように、鶏肉の皮の部分は残しておく。
*鶏もも肉は厚みが均等になるように開き、すじ切りをしておく。
応用:シャンピニオンソースにコンソメを追加するとそのままスープにもなります。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
バロンティーヌ  
もも肉   2枚   
鶏挽肉   100g   
茎わかめ   30g  水に30分浸して塩抜きし、みじん切り 
れんこん  30g   
卵  1個   
パン粉   10g   
塩・胡椒   少々   
ソース・シャンピニオン  
マッシュルーム  100g  石づきを切り、5mmぐらいにカットする 
生クリーム  50cc   
無塩バター   30g   
付け合せ  
ちぢみほうれん草   1/2パック   
バター   少量  ちぢみほうれん草用 
葉玉ねぎ   4本   
黒にんにくピューレ(お好みで)   少量   

作り方

  1. 1

    【バロンティーヌ】鶏もも肉を開き、肉側に包丁で切れ目を入れ(縮み防止)、内側に塩・こしょうをしておく。
    ※内側のなんこつや油を取るとヘルシーになります。

  2. 2

    ボウルに、鶏挽肉・茎わかめ・れんこん・卵・パン粉を全て混ぜ合わせ、味を調える。

  3. 3

    ラップに鶏もも肉を広げる。その上にStep2をのせ、巻き寿司のようにくるっと巻き込む。
    ※この時に、鶏の皮が最後にくるようにすると包みやすいです。

  4. 4

    85℃で15分位スチームで蒸す。

  5. 5

    【ソース・シャンピニオン】鍋にバターを入れ、マッシュルームを弱火で炒める。水分が出てきたら、生クリームを加える。

  6. 6

    火が入ったら、粗熱を取り、ミキサーにかけて味を調える。

  7. 7

    Step4の鶏肉を取り出し、フライパンできつね色になるまで強火で焼く。色味がついたら、温度を下げていく。焼いたら食べやすい大きさにカットする。

  8. 8

    【付け合せ】フライパンにバターを入れ、ほうれん草を炒める。葉玉ねぎは素揚げする。

  9. 9

    お皿に、バランスよく盛り付け、ソース・シャンピニオンをかけたら完成。