はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

Happy Sushi Cake(幸せの寿司ケーキ) 角南 安則シェフのレシピ

レシピ

 

Happy Sushi Cake(幸せの寿司ケーキ)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

ケーキ作り用の型を使えば、とても簡単に豪華な寿司ケーキを作ることができます。お子様の誕生日や新入学のお祝いや結婚記念日などに、ぜひ、作ってみて下さい。寿司ケーキバルサミコ酢と醤油を混ぜ合わせたタレが相性ピッタリ。ワサビを入れないので辛くなく、お子様でも召し上がることができます。

2人分(ケーキ1個分)/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
寿司飯   200g  市販の寿司酢を混ぜたものでOK 
マグロ  2枚  薄くスライスする 
ホタテ  1枚(1個分)  薄くスライスする 
イカ  1枚  薄くスライスする 
鯛  1枚  薄くスライスする 
サーモン  2枚  薄くスライスする 
タコ  1枚  薄くスライスする 
ボタン海老   1尾  殻をむいておく 
サラダ(サニーレタス、トレビス、エンダイ   適量  小さくちぎっておく 
プチトマト   2個  半分に切る 
赤貝   1個  身を小さく切る 
北寄貝   1個  茹でて小さく切る 
バルサミコ酢   大さじ2   
醤油   大さじ2   
イクラ   大さじ1   
EXバージンオリーブオイル   大さじ3   
わさび   小さじ1   
レモンの絞り汁   大さじ1   
塩・胡椒   適量   
醤油   小さじ1   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    ケーキの型の内側に魚のスライスを並べる。(魚はマグロ(赤)とタイ、イカ、ホタテ等の(白)で紅白になるようにするが、他にサーモンなどお好みの魚を彩りよく並べよう。

  2. 2

    作り方 2

    寿司型に魚のスライスを並べたら、その上から寿司飯を詰めていく。(ギューギュー詰めると固くなり美味しくないので、中に空気が混ざるようにそっと詰め、指で押さえる。

  3. 3

    作り方 3

    皿を用意し、皿の中心に寿司型を持っていき、逆さまにして寿司ケーキを盛りつける。(型から外れにくい時は、左右に振ってみる。)

  4. 4

    作り方 4

    寿司ケーキの周りにサラダ(お好みのサラダでよい)と、赤貝、北寄貝(お好みのもの)とイクラを散らす。

  5. 5

    作り方 5

    ぼたん海老を寿司ケーキの中央に置き、サラダの上にカルパッチョドレッシング(EXバージンオリーブオイル、わさび、レモン汁、塩、胡椒、醤油を混ぜたもの)を掛ける。

  6. 6

    作り方 6

    バルサミコ酢と醤油を同量づつ混ぜた「バルサミコ醤油」を添える。(寿司ケーキ用)