はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

餅入り鶏の照り焼き 丹 敏男シェフのレシピ

レシピ

 

餅入り鶏の照り焼き

コツ・ポイント

コツ・ポイント

鶏肉を薄く大きく開くとき、穴が空かないよう気をつけて切ること。
焼いている間餅が出てこないようにしっかり鶏肉で包み、爪楊枝で止めることがポイント。
照り焼きのたれが油っぽくならないように、鶏からでる余分な油はふきとりましょう。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
切り餅   1個  縦半分に切る 
もも肉   300g  筋と骨を取り除く 
大葉  4枚   
くわい   2ヶ  ボイルして皮をむく 
万願寺唐辛子   2本  縦半分にきり、ヘタと種をとる 
ミニトマト   4ヶ  ヘタをとり、皮に十字の切れ目を入れておく 
サラダ油   適量   
合わせ調味料  
濃口醤油   大さじ4  材料をまぜておく 
みりん   大さじ4   
酒   大さじ4   
砂糖   大さじ1  ※甘さは好みで調整する 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鶏の皮目を下にして、大きく薄く、巻きやすいようにひらいていく。

  2. 2

    作り方 2

    長方形に成形した鶏肉の上に餅と大葉を置き、くるくるとまるめる。

  3. 3

    作り方 3

    餅がでてこないように巻き終わりのはじを2箇所、爪楊枝でしっかり止める。

  4. 4

    作り方 4

    くわい、万願寺唐辛子、ミニトマトを素揚げにし、ミニトマトはほんのわずか素揚げしたらすぐ水に落とし、皮をむいておく。

  5. 5

    作り方 5

    フライパンに油をひき鶏の皮目から中火で焼く。アルミホイルで蓋をして蒸し焼きにし、何度か様子をみながら鶏肉をひっくり返し、全体を焼く。

  6. 6

    作り方 6

    中まで火が通ったら(約10分)、鶏から出た余分な油をキッチンペーパーでふき取る。ここまで焼けばもう剥がれないので、爪楊枝をはずす。

  7. 7

    作り方 7

    合わせ調味料を加え、肉を転がしてタレを絡ませる。素揚げした野菜も入れてさっと絡ませる。鶏肉を食べやすい大きさに切り器に盛りつけ、野菜を添えタレをかければ完成。