はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

鮭のごま味噌焼き 佐藤 良輔シェフのレシピ

レシピ

 

鮭のごま味噌焼き

コツ・ポイント

○生臭さを和らげるため鮭には、ごく薄く(ギリギリ無味でない位の)下味をつける。
○鮭を焼く時は強火で焼く。
○ごまをかけた後はすぐに焦げるので、目を離さずに弱火で焼く。
○かけるごまはたっぷりと。

5人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
鮭(無味のもの)   5切れ(250g)   
塩(鮭の下味用)   ほんの少し   
煎りごま   30g位  白でも黒でも構いません。 
調味料  
味噌(出汁入り等でないもの)   30g   
ごまペースト(味噌に混ぜる用)   10g  なければ、よくすりつぶしたごまでもよいです。 
みりん   小さじ2杯   

作り方

  1. 1

    鮭は切り身にし、極々少量の塩で下味をつけておきます。

  2. 2

    味噌、ごまペースト、みりんをよく混ぜます。
    ごまペーストの代わりによ~く擂ったごまを混ぜて頂いても構いません。

  3. 3

    魚焼きグリルを強火にし、鮭の両面を火が通るまで焼いたら、盛り付けた時に表になる面に合わせた味噌を塗ります。そして、一度グリルの火を弱めます。

  4. 4

    味噌を塗った面にたっぷりと乗せるように煎りごまをかけてから、ごまが落ちないようにして再びグリルに入れます。(この時の火加減は必ず弱火である事を確認して下さい!)

  5. 5

    表面に程よく香ばしく焼き色が付いたら、盛り付けて完成です。