はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ご飯と美味しいフォンドボーのオムレツ 嶋倉 秀一シェフのレシピ

レシピ

 

ご飯と美味しいフォンドボーのオムレツ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

オムレツをキレイに巻いてみましょう。ただ お伝えするのが難しいのがオムレツの巻き方です。
サラダ油と卵の量をバランスの良い分量で仕上げていくのが一番のコツで、巻き方は練習あるのみですね。形が崩れたとしても、このソースはご飯ととっても相性いいですよ!ライス&サラダ&スープと。

1人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
 濃くて旨いフォンドボーソース  
フォンドボー 市販品   45cc   
しょうゆ   小さじ 2/3   
砂糖   小さじ 2/3   
有塩バター   8グラム   
 オムレツ用材料  
卵 Lサイズ   3個   
シーザーサラダドレッシング   大さじ1  塩と生クリーム、粉チーズで代用しても。 
サラダ油   大さじ1   

作り方

  1. 1

    フォンドボーソースを仕上げます。フライパンにすべてを加え、中火から弱火でトロミをつけます。
    ソースは強いトロミをつけて。お皿は少しくぼんだ皿を使いましょう。

  2. 2

    オムレツを作ります。卵をよく溶いてシーザーサラダドレッシングを加えまぜ、キレイな小さめのテフロンパンにサラダ油を入れ温め、その油のところに卵を流します。

  3. 3

    作り方 3

    周りから固まってくる卵を箸で中に入れて、周りの固まってくる卵を中に入れるを繰り返していくうちに半熟に固まってきます。火から外し、すぐにフライパンの周りの卵の

  4. 4

    作り方 4

    くっつきを外し、奥側と手前を折り返し、丁寧に裏返しし軽く焼きます。皿に盛り付け、煮つめたフォンドボーソースを温め上からかけます。

  5. 5

    作り方 5

    醤油が入っているので、ご飯との相性バッチリです。
    このオムレツはヤミツキになる中毒性タイプです。
    是非お試しください。

  6. 6

    作り方 6

    画像と文章で伝わりずらいかもしれませんが、2013年世界征服&チャレンジです!