はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

フライパンで仕上げる牛もも肉のロースト 後藤 祐輔シェフのレシピ

レシピ

 

フライパンで仕上げる牛もも肉のロースト

コツ・ポイント

もも肉の塊を、フライパンの上でゆっくり加熱。焼く時の火加減はチリチリチリ・・・と控えめな音が聞こえるくらいがベストな食感に。
アルミホイルで包み十分休ませることで、オーブンを使わなくてもジューシーに仕上げることができます。
途中から付け合わせも投入して、一緒に仕上げます。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
もも肉   300g  室温に戻す 
塩   3g   
コショウ   3g   
エリンギ  1パック  食べやすい大きさにカット 
しめじ  1パック  石突を切り取り、ほぐす 
しいたけ  1/2パック  石突を切り取り、食べやすい大きさにカット 
玉ねぎ  1/2個  食べやすい大きさにカット 
じゃがいも  大1個  皮をむき、食べやすい大きさにカット 
フォンドヴォー(缶)   50cc   
サラダ油   適量   
 仕上げ  
ハーブ(グリーンリーフ)   適量   
岩塩   適量   
コショウ(あれば黒コショウ)   適量   

作り方

  1. 1

    もも肉の全面に、塩をしっかりとすりこみ、コショウをまぶす。

  2. 2

    フライパン(スキレット)に油をしき、中弱火でじっくりと、向きを変えながら全面に焼き色をつけていく。

  3. 3

    きれいな焼き色がついたらアルミホイルに包み、温かい場所で5分程休ませる。

  4. 4

    肉を休ませている間にそのフライパンでまずじゃがいもを中火で炒める。肉を戻し入れて全面焼きし、再びアルミホイルに包む。休ませている間にきのこ類を加え、炒める。

  5. 5

    ※肉を焼いたり休ませたりする作業は、肉の大きさによって調整する。竹串を刺して血が滲む程度まで、が目安。肉汁が赤いようであれば、もう1,2回繰り返す。

  6. 6

    フライパンからじゃがいも・きのこ類を取り出す。肉は切り分けるまでアルミホイルに包んでおく。

  7. 7

    油をよくふきとり、フォンドヴォーを加えて1/3量になるまで煮詰め、ソースを作る。できたソースは器にとる。

  8. 8

    器(スキレット)に野菜をしきつめ、その上にカットした肉を盛りつけ、ハーブを飾り、ソースをかけ、肉に岩塩・黒コショウをふって完成。