はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

イベリコ豚肩ロースのココット焼き 千津井 雅己シェフのレシピ

レシピ

 

イベリコ豚肩ロースのココット焼き

コツ・ポイント

コツ・ポイント

パーティに適した、豚肉の蒸し焼き料理をご紹介します。
肉は表面を焼き取り出し、その鍋でジャガイモとマッシュルームを炒めます。
肉を戻して、白ワインを加え、蓋をして20分ほどコトコトと蒸し焼きに。
10分ほど余熱で保温することがポイントです。野菜にうまみがしみ込みます。

4人前/調理時間:約50分
材料・調味料 分量 下準備
イベリコ豚肩ロース(国産の黒豚でも可)   400~500g  塩、コショウを全体にまぶす 
マッシュルーム  1パック  1/4~1/6にカット 
ニンニク  2片  皮を剥き、粗みじん切り 
ジャガイモ(メークィン)   1個  皮を剥き、一口大にカット 
パセリ、タイム、ローズマリーなど   適量  お好みのものを 
ピュアオリーブオイル   50cc   
白ワイン(または水)   50cc   
塩   適量   
コショウ   適量   
 付け合わせ  
プチトマト   適量   
緑野菜(ブロッコリースナップエンドウ)   適量  下茹でしておく 

作り方

  1. 1

    ココットにオリーブオリーブオイルを入れ火にかけ、強火でイベリコ豚かたまり肉の表面全体を焼く。

  2. 2

    一旦肉を取り出し、そのココットにニンニクを入れて中火で軽く炒め、香りがあがったらマッシュルーム、ジャガイモを炒める。

  3. 3

    豚肉をココットに戻し入れ、ハーブ類と白ワイン(または水)を入れ、極弱火にし蓋をして20分ほどじっくりと蒸し焼きにする。

  4. 4

    火を止め、付け合わせのトマト・緑野菜を鍋に入れて蓋をし、そのまま10分程度余熱で保温する。

  5. 5

    荒熱が取れたら肉を取り出し、1cm厚ほどに切り分ける。トマトや緑野菜も添えて盛り付ければ完成。