はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

海の幸のトマトの冷製パスタ(カッペリーニ) 岡部 哲也シェフのレシピ

レシピ

 

海の幸のトマトの冷製パスタ(カッペリーニ)

コツ・ポイント

家庭でも楽しめる本格冷たいパスタ。
まずは魚介類に火を通す(ボイル)時に、細心の注意を払います。
火を通しすぎると固くなってしまうので、軽く火を通しさっと引き上げます。
極力水気を切り、すべての材料とお皿を冷たく冷やすことがポイントです。

4人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
カッペリーニ(乾麺)   280g  できるだけ細いパスタを使用 
缶トマトソース(味付)   大さじ4   
ブラックタイガー   8尾   
帆立貝(さしみ用)   6枚   
するめいか(小さめ)   1パイ   
オリーブオイル(エキストラバージン)   大さじ4   
生バジリコ(なければ乾燥)   少々   
塩   少々   
こしょう   少々   
トマト  1コ  湯むきし、種を取り一口大にカット  

作り方

  1. 1

    一口大にカットした魚介類を軽くボイルし、冷水に入れ冷やしよく水気を切る。

  2. 2

    ボウルにトマトソース・塩・こしょう・バジル・トマト・オリーブオイル・魚介類を入れて混ぜ、ソースを作る。

  3. 3

    ここでパスタのカッペリーニ(280g)を茹でる。(茹で時間はパスタによって異なるので袋を参照)冷水を用意し、パスタが茹で上がったら冷水につけ、冷ます。

  4. 4

    パスタの水気をよく切り、ソースのボウルに入れてよく和える。お皿に盛り付け、オリーブオイルを上から軽くかければ完成。