はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ) 梶山 孝浩シェフのレシピ

レシピ

 

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

ビシソワーズとは、じゃがいもとポロネギ風味の、冷たいポタージュです。本来はポロネギで作りますが、日本では手に入りにくいので、レシピでは長ねぎを代用します。
火の通りを均一にするために、全ての野菜の大きさを切りそろえましょう。
※調理時間に、冷やす時間は含みません。

6人前/調理時間:約45分
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも  600g  皮をむいて5mm程度の厚さにスライス 
玉ねぎ  100g  皮をむいて5mm程度の厚さにスライス 
長ねぎ(ポロネギ)   100g  5mm程度の厚さにスライス 
にんにく  10g  半分に切って芽を取り除き、スライス 
ベーコン  50g  ※豚バラスライスをフライパンで香ばしく焼いたものでもOK 
バター   少々   
水   600cc   
ローリエ   1枚   
牛乳  100cc   
生クリーム  100cc   
塩   適量   
 仕上げ  
牛乳  適量  スピルリナと混ぜ、温めて泡だ立てる 
スピルリナ   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鍋にバターとにんにくを弱~中火にかける。にんにくの香りが出てきたら玉ねぎと少量の塩を加えて蓋をし、しんなりするまで中火で1~2分程蒸し焼きにする。

  2. 2

    作り方 2

    玉ねぎがしんなりしたら、水・じゃがいも・長ねぎ(ポロネギ)・ベーコンを入れる。アクをとりながら20~30分ほどじゃがいもが柔らかくなるまで落し蓋をして煮込む。

  3. 3

    作り方 3

    じゃがいもが柔らかくなったら冷まし、冷えたらベーコンとローリエを取り出す。

  4. 4

    作り方 4

    STEP3をミキサーに入れて軽く回し、ある程度細かくなったら牛乳を加えて混ぜ合わせる。
    ※ここでミキサーを回し過ぎると、粘りがでるので注意。

  5. 5

    作り方 5

    ザルで濾して滑らかにし、生クリームで濃度を調整し、塩・コショウで味を調えて、冷蔵庫で冷やす。食べるとき器に注げば完成。

  6. 6

    作り方 6

    【盛り付け例】スピルリナを混ぜて泡立てた牛乳をあしらうと2色できれいな盛り付けになる。ご家庭では、パセリなど。