はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

カッスーラ 間渕 英樹シェフのレシピ

レシピ

 

カッスーラ

コツ・ポイント

豚皮、豚耳を使う場合、独特の匂いがあるのできちんと茹でこぼすこと。野菜類はゆっくりと火を通し、甘味を十分に出してから煮込む。難しいことは何もないので、気楽に挑戦してください。肉は豚肉以外でも構わないのでお好きなもので。

2~3人前/調理時間:約150分
材料・調味料 分量 下準備
豚のスペアリブ   250g  やや強めに塩こしょうしておく 
豚皮   60g  一口大に切り茹でこぼしておく 
豚耳   60g  一口大に切り茹でこぼしておく 
ウインナーソーセージ   6本(100g位)   
ニンニク  2片  みじん切りしておく 
ちりめんキャベツ   150g   
ホールトマト   150g   
ニンジン  40g  みじん切りしておく 
玉ねぎ  40g  みじん切りしておく 
セロリ  40g  みじん切りしておく 
水   200cc   
塩   ひとつまみ   
オリーブオイル   20cc   

作り方

  1. 1

    フライパンにオイルを熱し、スペアリブを焼く。適度に焦げ目がつけば良い。

  2. 2

    オーブンに入れられるような蓋付き鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかける。

  3. 3

    ニンニクの香りが出てきたら 人参、玉葱、セロリを入れてじっくり炒める。

  4. 4

    野菜の体積が半分くらいになるまでよく炒めたら、火を止める。

  5. 5

    鍋に 湯がいた豚耳、豚皮、スペアリブ、ソーセージの順番に入れていき、上からひとつまみ塩をふる。

  6. 6

    続いて水、トマトホールを入れ、上からちりめんキャベツを蓋をするように乗せる。

  7. 7

    180度のオーブンに鍋をいれ、約2時間じっくり加熱して出来上がり。