はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ジューシー!かつお香るパリパリ焼き餃子 嶋倉 秀一シェフのレシピ

 

レシピ

 

ジューシー!かつお香るパリパリ焼き餃子

コツ・ポイント

コツ・ポイント

基本的なことですが、餃子を焼いた時に中の具が飛び出さないようにしっかり包むことです。包む時に皮が乾燥するとパキパキになるので、数枚づつ出して包む方が上手に仕上がります。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
万能かつお調味料   大さじ4  別ページにて紹介中です。 
豚挽肉   150グラム   
餃子の皮   14~16枚   
焼き油のサラダ油   大さじ1   
蒸し焼きするための水   150cc   
飾りの葉   あれば。   
お好みで餃子のタレ   少々  なくても!そのままで旨いです。 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    他の野菜やつなぎを使わず、万能かつお調味料と豚挽肉をしっかり混ぜ合わせます。万能かつお調味料に野菜も入っており、このまま包んでいきます。

  2. 2

    作り方 2

    餃子を包みます。万能かつお調味料の作り方→ http://www.chefgohan.com/card/detail/1144

  3. 3

    作り方 3

    テフロンパンに焼き油を温め、餃子を並べてから水150ccを加え、中火でフタをして2分蒸らし、弱火で30秒かけたら、フタを開けて弱火のまま水分を飛ばして焼き色を

  4. 4

    作り方 4

    つけます。裏を見て確認し、色が足りなければ焼いて色をつけて完成です。タレは基本なくて美味しいです。お好みで餃子のタレを作り、万能かつお調味料をたらして!