はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

簡単にできる!プチ贅沢♪Xmasにブランドポークのスペアリブ 中野 忠徳シェフのレシピ

レシピ

 

簡単にできる!プチ贅沢♪Xmasにブランドポークのスペアリブ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

地元で作られるブランドポーク。素材選びから重要!出汁が染み込み易くする為、スペアリブの裏表に包丁でしっかりと貫通するくらい切れ込みを入れる。あとはラップをかけ、小皿で重しをして一日冷蔵庫で寝かすだけでしっかりとした味付けができる。また、沢山の量を作る事も美味しさの秘訣。

5~6人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
ポークスペアリブ   1kg  骨に沿って切り分ける 
 スペアリブの出汁  
濃口醤油   200cc   
みりん   20cc   
おろしリンゴ   リンゴ1/2個  リンゴをおろし金で擦る 
おろしショウガ   10g  ショウガをおろし金で擦る 
にんにくオイル   20cc  刻みにんにく+オイル 
胡麻油   10cc   
黒糖or三温糖   大さじ1杯   
 香り付け  
にんにくスライス   1個分   
ローズマリー   適量   
EXバージンオリーブオイル   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    【スペアリブの下準備】
    骨と骨の間に包丁を入れ、肉を外す。切り分けたスペアリブに隠し包丁。こうする事で出汁が染み込み易く、また火の通りも早くなる。

  2. 2

    作り方 2

    【スペアリブを漬け込む】
    バットにスペアリブを敷き、全ての材料を混ぜて作った出汁をかけ、ラップしてじっくりと一晩漬け込む。

  3. 3

    作り方 3

    【スペアリブのソースを拭う】
    しっかりと味が染み込んだ、一日寝かせたスペアリブ。ゴムベラで付着したソースを綺麗に拭い、これをペーパーで濾しながら手鍋に入れる。

  4. 4

    作り方 4

    【スペアリブを焼く】
    鉄板にオーブンシートを敷き、ローズマリー、にんにくスライスをスペアリブの上にのせ、220℃で約10分。キレイなきつね色が目安です。

  5. 5

    作り方 5

    【スペアリブソースで煮込む】
    鍋に濾し入れたソースを火にかけアクを取る。焼いたスペアリブをこの鍋の中に入れて軽く煮込んで味を更に染み込ませる。

  6. 6

    作り方 6

    【盛り付け】
    お皿の上にスペアリブを盛り、ソースをかける。最後にEXバージンオリーブオイルをかけて完成!

  7. 7

    作り方 7

    クリスマスパーティー
    クリスマスには豪華さを演出する骨付き肉スペアリブ!大勢で集まるパーティーでも手間をかけずに簡単に作れます。是非とも素敵なクリスマスを♪