はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

甘酒のヴィネグレットとイチジクのサラダ 藤尾 康浩シェフのレシピ

レシピ

 

甘酒のヴィネグレットとイチジクのサラダ

コツ・ポイント

ヴィネグレットは、まずオリーブオイルと菜種油以外の調味料をホイッパ一で力強く攪拌し、十分に混ぜ合わせてからオイルを入れ、全体をざっくりと混ぜること。
カブやイチジクは、しっかりと角が立つようにサイズを揃えて切ると、盛り付けたとき綺麗に仕上がります。

4人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
 甘酒のヴィネグレット  
甘酒   10g   
薄口醤油   3cc   
米酢   20cc   
コショウ   少々   
オリーブオイル   50cc   
菜種油   150cc   
 具材  
イチジク  4個  皮をむき、カブと同じ大きさにくし切り 
カブ  4個  皮をむき、イチヂクと同じ大きさにくし切り 
ベーコン  大さじ1程度  小さめに切る 
くるみ   10粒  トースターで軽くローストし、香りを出す 
クレソンの葉   適量  洗っておく 
 カブ下準備用  
お湯   適量   
塩   適量  お湯の1%が目安 

作り方

  1. 1

    【甘酒のヴィネグレット】ボウルに甘酒・薄口醬油・米酢・コショウを入れ、ホイッパーで力強く攪拌する。次にオリーブオイルと菜種油を入れ、ざっくりと混ぜる。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし塩を入れて、カブを1分ほど茹でる。ザルにあけて水を切り、冷ます。

  3. 3

    ブライパンを中火にかけ菜種油少々(分量外)をひき、ベーコンを香りが出るまで炒める。

  4. 4

    ボウルに塩茹でしたカブと炒めたベーコンを入れ、和える。

  5. 5

    皿にイチジク・カブとベーコン・くるみを盛り、甘酒のヴィネグレットをかける。クレソンの葉でアクセントをつけて完成。

  6. 6

    ※甘酒のヴィネグレットは、冷蔵庫で約1~2週間もつので、常備調味料として作っておくと便利。