はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

甘酒のスフレ 藤尾 康浩シェフのレシピ

レシピ

 

甘酒のスフレ

コツ・ポイント

メレンゲは立てすぎるとうまくいかないので、ボウルを逆さまにして落ちない程度の固さ、を目安に立てます。
メレンゲと生地のベースは、泡が潰れるのを気にせず均一になるまでしっかり混ぜ合わせましょう。合わせた生地をホイッパーですくい上げて垂らしたとき、数秒後に跡が消える位の固さが理想的。

4個/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
 生地のベース  
牛乳  70g   
薄力粉   25g  ふるっておく 
甘酒   150g   
卵黄   2個分   
無塩バター   10g  混ざりやすいように小さく切り、冷やしておく 
 メレンゲ  
卵白   4個分   
ラニュー糖   80g   
 型用  
無塩バター   適量   
ラニュー糖   適量   

作り方

  1. 1

    【生地のベース】鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸いたらすぐ火からおろす。薄力粉を入れたボウルに、その熱い牛乳を注ぎ、ホイッパーで強く混ぜる。

  2. 2

    そこへ甘酒・卵黄・バターを入れ、バターが溶けるまでしっかりとホイッパーで撹拌する。完全に混ざったら、ラップをして常温で置いておく。

  3. 3

    【型の準備】型の内側全体にバターを塗り、グラニュー糖をまぶす。型を逆さまにして余分なグラニュー糖を落とす。

  4. 4

    メレンゲ】別のボウルに卵白とグラニュー糖の1/3を入れ、ホイッパーで泡立てる。少し泡立ったら、さらに1/3を加えて泡立てる。

  5. 5

    全体が白く泡立ったら残りのグラニュー糖を全部加え、角が立つまでしっかり泡立てる。 ※ボウルを逆さまにして落ちない程度の固さが目安。

  6. 6

    生地のベースにメレンゲの1/3の量を足して、ゴムベラですくい上げるように混ぜ、なじませる。残りのメレンゲを入れ、全体が均等になるまでしっかりと混ぜる。

  7. 7

    準備した型に合わせた生地を流し込み(膨らむので約8分目)、表面を平らにする。

  8. 8

    175℃に予熱したオーブンで20~25分ゆっくり焼く。竹串を刺して何もつかなければOK。オーブンから出して提供する。

  9. 9

    ※時間とともにしぼんでしまうので、出来立て熱々の状態での提供が望ましい。