はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

鴨胸肉のロースト ピーナッツ(さとのか)ソース 富山 勉シェフのレシピ

レシピ

 

鴨胸肉のロースト ピーナッツ(さとのか)ソース

コツ・ポイント

ピーナッツはじっくりとローストして置きましょう。仕上がりの香りが違います。炒める時は焦げ付き易いので気を付けること。

4人前/調理時間:約45分
材料・調味料 分量 下準備
 鴨胸肉  
塩   適量   
コショウ   適量   
 ピーナッツソース材料(作り易い分量)  
ピーナッツ  100g  ローストして皮を取り除いたもの 
エシャロット   50g  みじん切り 
ピュアオリーブオイル   20cc   
バルサミコ   25cc   
ポルト酒   50cc  アルコール類は一度沸かしておく 
ブランデー   50cc  アルコール類は一度沸かしておく 
ノワイ―酒   100cc  アルコール類は一度沸かしておく 
フォンドヴォー   250cc   
バルサミコ(仕上げ用)   15cc  上記ベースソース120ccに対して 
塩   適量   
コショウ   適量   
 グリル野菜  
万願寺唐辛子   適量   
さつまいも  適量   
アーリーレッド   適量   

作り方

  1. 1

    ピーナッツを粗めのミンチにしておく。鍋にオリーブオイルを入れ温め、エシャロットを加え、香ばしく炒める。ピーナッツを加え、更に炒める。くっつきやすいので注意。

  2. 2

    Step1にバルサミコを加え、いったん沸かす。

  3. 3

    Step2に別鍋でアルコールを飛ばした酒類を加え、軽く詰めフォンドヴォーも加える。当たらない様に気を付けながらさらに軽く詰め、取り置いておく。

  4. 4

    鴨胸肉に塩、コショウしローストして、休ませて置く。付け合わせの野菜をグリルする。

  5. 5

    Step3のソースベースから120ccとり火にかけ、バルサミコ酢を加えて塩・コショウで味を整える。

  6. 6

    皿に付け合わせの野菜、切った鴨肉を載せて、ソースを掛けるて完成。