はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

スーパーの食材でもワンランク上!大人のXmas合鴨のロース煮 今泉 守雄シェフのレシピ

レシピ

 

スーパーの食材でもワンランク上!大人のXmas合鴨のロース煮

コツ・ポイント

フライパン一枚でOK! 焼き色は(皮目)かなりきつく茶色くなるぐらいで構いません。煮汁を入れて冷ますまでに色が半減してしまいます。皮目には箸または竹串で穴をあけます(割と細かめに入れておくのがポイントです)、これは煮汁が自然に入って行くためです。時間が半減して美味しさは倍増!

4人前 4皿分 /調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
合鴨(ダキ身)   1パック  皮目に穴をあけておきます 
鰹出汁   1200cc  冷ましておく 
濃口醤油   150cc   
みりん   150cc   
洋辛子   少々  水にとき柔らかく 
※付け合わせ用 人参   少々  千切りにして水にさらす 
※付け合わせ用 胡瓜   少々  千切りにして水にさらす 
※付け合わせ用 紫玉ねぎ   少々  スライスして水にさらす 
※付け合わせ用 茗荷子   少々  千切りにして水にさらす 
※付け合わせ用 長葱   少々  白髪ねぎ(長いままの繊維に沿って包丁します) 

作り方

  1. 1

    まずは出汁と調味料(濃口醤油・みりん)を合わせてボールに入れておきます(冷たい状態)

  2. 2

    捨て湯の用意をしましょう、これは後で合鴨の油抜きに使いますので1LぐらいでOKです。鴨の焼きあがりに合わせて沸騰してるようにしてください。

  3. 3

    鴨肉は袋から出し皮目に串を細かく打ちます。フライパンにサラダ油を少々(鴨からも油が沢山出るので本当に少々で足ります)を入れて皮目から中強火で4分間焼いてください

  4. 4

    皮目に強く茶色く焼き色がついたらひっくり返します(このときに焦げ目ではなくて焼き目です、黒くなったのは落ちません)返してからは2分間弱火で焼きます。

  5. 5

    両面焼きあがったらフライパンをシンクに入れ、先程の捨て湯を上からかけ流し余分な油を取り除きます、沸騰したお湯でなければ肉より温度が低いと油が固まってしまいます。

  6. 6

    フライパンに合鴨肉を入れたまま先に合わせただし汁をフライパンに入れ強火で合鴨と炊きます。一煮立ちしたら蓋をしてコンロから外して自然に冷ましてください。

  7. 7

    必ず使ったコンロから外して下さい、コンロの余熱で肉に火が入りすぎて硬くなってしまいます。

  8. 8

    盛り付けは刻んだ野菜を向山に飾り手前に切り出した鴨肉を奥から盛り付けていくと鴨の焼き目と油の白い部分・鴨の赤い部分を見せてXmas感を演出しましょう!

  9. 9

    最後に辛子を口に添えてだし汁をはって出来上がり。PS、余っただし汁で刻み野菜のあまりと合わせてお茶漬けを是非楽しんでください!Xmasらしく洋風な感じで!

  • ★