はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

タコの南仏風 パルテノの香り 吉澤 裕シェフのレシピ

レシピ

 

タコの南仏風 パルテノの香り

コツ・ポイント

南仏のトマトと唐辛子を使った料理にパルテノのコクとクリーミーさをプラスして!何時間も煮込み柔らかさとコクを出す料理を、市販の茹でダコとパルテノを使って、スピーディーかつ奥深い料理にする。
重要なのは、唐辛子を効かせ、タコは煮込むとゴムのようになってしまうので温める程度にする事!

4人分/調理時間:約35分
材料・調味料 分量 下準備
茹でダコ(市販)   200g  ちょっと厚めのお刺身のようにスライスする。 
赤パプリカ   1個   
ニンニク  2片  皮を剥きみじん切りにする。 
タマネギ  半分  皮を剥き3mmくらいに薄切り 
白ワイン   50cc   
ダイストマト   300g  ホールトマトでも可 
パルテノ   60g   
ピマンデスペレット   適量  南仏バスク地方の唐辛子だが、なければ一味唐辛子で良い。 
イタリアンパセリ   適量  葉っぱのみを、荒みじんに切る。 
タイム   適量   
オリーブオイル   30cc   
塩   適量   
コショウ   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    材料を用意する。

  2. 2

    作り方 2

    赤パプリカを直火にかけ、真っ黒になるまで焼く。このとき、茎とヘタを取っておくと、きれいにまんべんなく焼ける。

  3. 3

    作り方 3

    真っ黒に焼けたら冷水に落とし、黒くなった皮をきれいに洗い流す。
    きれいになったら、中の白い部分も取り除き3mmに切る。

  4. 4

    作り方 4

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りをいれ中火にかけ香りを出したら、タマネギを加え、しんなりするまでゆっくり炒める。

  5. 5

    作り方 5

    炒まったら、白ワインを加え沸騰したら、ダイストマトを加え、塩、コショウをする。
    中火で5分煮込む。

  6. 6

    作り方 6

    5分したら、赤パプリカを加えさらに5分煮込み、タコを加える。

  7. 7

    作り方 7

    タコを入れ混ぜたら、タイム、パルテノを加えよく混ぜ、味をみる。
    足りなければ、塩、コショウで味を調える。
    ここで火にかけ過ぎない事!!

  8. 8

    作り方 8

    タコが温まり味が決まったら器に盛り、イタリアンパセリを振りかけ完成!!