はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

南仏プロヴァンスの恵み 魚のポワレ ”ペルシャード” 木口 直樹シェフのレシピ

レシピ

 

南仏プロヴァンスの恵み 魚のポワレ ”ペルシャード”

コツ・ポイント

今回はメカジキで紹介しましたが、白身魚全般に合います。ペルシャードを焦がさないよう気をつけます。トマトソースは自分で仕込めば個性が出るでしょう。市販のものでも、たまねぎやにんにくを加えたりハーブで香りづけすると、味わいに広がりが出ます。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
メカジキ(白身魚)   80~90g 4切れ  骨を抜き、皮をひく。 
 ペルシャード  
パセリ   大さじ4  水洗いし、水分を切る。 
生パン粉   40g   
にんにく  1片  皮をむき、半割し、中心の芽を取り除く。 
トマトソース(市販)   120g   
粉チーズ   大さじ4   
食パン(白身のみ)   8本  細長い棒状に切る。 
オリーブオイル   適量   
塩   適量   
こしょう   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    ペルシャードを作る。パセリとにんにくを細かいみじん切りにし、生パン粉と混ぜ合わせる。

  2. 2

    作り方 2

    フライパンで乾煎りし、カリカリにする。

  3. 3

    作り方 3

    メカジキの両面に塩、こしょうをする。フライパンにオリーブオイルを敷き、中火でソテーする。同時にトマトソースを温める。

  4. 4

    作り方 4

    表面の油を拭き取り、トマトソースをまんべんなく塗る。さらにペルシャードを上にたっぷり散らす。

  5. 5

    作り方 5

    フライパンにオリーブオイルを敷き、食パンの両面を焼き、クルトンにする。

  6. 6

    作り方 6

    お皿に盛りつける。まわりに残ったトマトソースとペルシャード、粉チーズで飾り、クルトンを添えて完成!