はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

完熟トマト「アップルスター」・ヤリイカ・鳴門産わかめ和え 柏田 幸二郎シェフのレシピ

レシピ

完熟トマト「アップルスター」・ヤリイカ・鳴門産わかめ和え

コツ・ポイント

他の食材と組み合わせやすい程よい酸味のトマトを、1つはカットしたもの、もう1つはミキサーにかけソース仕立てにしたものを用意。
鳴門わかめとヤリイカ・長芋と共に、それぞれの食感が楽しい、さっぱりとした一品にまとめます。ヤリイカと長芋は表面を軽く炙り、香ばしさをプラスします。

3人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
完熟トマト「アップルスター」   2ヶ(300g)  八等分(一口大)に切る 
ヤリイカ(生食用)   1杯  内臓を取り除く 
鳴門産わかめ   100g   一口大に切る 
塩   少量   
酒   少量   
ポン酢(市販のもので可)   大さじ2   
ごま油   小さじ1   
大葉  5枚  千切りにする 
長芋   50g  皮をむき7~8ミリの輪切りにし、酢水にさらす 
 トマト果汁ソース  
完熟トマト「アップルスター」   2ヶ(300g)  熱湯にくぐらせ皮をむき、種をとり、ざく切り 
米酢   大さじ1~3  お好みで調整 
塩   少々   
醤油   少々   
サラダ油   大さじ1  お好みで調整 
砂糖   少々  お好みで調整 

作り方

  1. 1

    【トマト果汁ソース】湯むきしたトマトをミキサーにかけ、塩、醤油、米酢、サラダ油、酸味とのバランスをみて砂糖を加え味を調える。再度ミキサーを回して冷やしておく。

  2. 2

    ヤリイカに塩と酒を振り、蒸し器で1 ~2分蒸し、冷ます。そして輪切りにする。
    長芋の両面を軽く炙り、短冊に切る。
    トマトとわかめをポン酢とごま油で和える。

  3. 3

    【盛り付け】トマト果汁ソースを注いだ上に、わかめを敷く。その上にトマト、冷めたヤリイカ、長いもをのせ、千切りにした大葉をかければ完成。