はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

豚しゃぶ巻きの山芋ステーキ 藤田 奈美シェフのレシピ

レシピ

 

豚しゃぶ巻きの山芋ステーキ

コツ・ポイント

山芋は下茹でしておくと、炒めすぎずおいしい食感でいただけます。めんつゆは多すぎると味が濃くなりすぎますので、調整するときは薄めに作ってから足していったほうがおいしく出来上がります。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。

1~2人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
山芋  110g  1cm幅のはす切り4枚 
豚しゃぶしゃぶ肉   100g  8切れにしておく 
めんつゆ   15g   
水   60g   
バター   10g   
大葉  1枚  千切り 
きざみのり   適量   
万能ねぎ   適量  小口切り 
いりごま   適量   
サニーレタス   1枚  グリーンリーフでも可 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    山芋は皮をむいて斜めにはす切りにし、縦半分にしてから軽く下茹でしておく。

  2. 2

    作り方 2

    豚しゃぶ肉を下茹でした山芋に巻き付けて、片栗粉をまぶしておく。めんつゆと水を合わせたもの、バターを用意する。

  3. 3

    作り方 3

    フライパンに油をしき、軽く色が変わるまで炒める。(初めに蒸し焼きするとよい)

  4. 4

    作り方 4

    バターと水を加えためんつゆを回しいれる。バターが解けて入れたつゆがぷつぷつとなってきたら、軽く混ぜ合わせて全体に味をつける。

  5. 5

    作り方 5

    たれが煮詰まってきたら火を止め、器にサニーレタスをしく。千切りの大葉と刻みのりをのせ、万能ねぎといりごまを上からふりかけたらできあがり。