はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

干し海老と海老味噌のスパイシーソフトフレーク 豊島 重義シェフのレシピ

レシピ

 

干し海老と海老味噌のスパイシーソフトフレーク

コツ・ポイント

コツ・ポイント

材料を揃えて炒め合わせるだけ!カピの発酵臭を焦がさず飛ばすことがポイントです!海老の味が濃厚でスパイシーなソフトフレーク!!ご飯にかけたり、麺・サラダのトッピング、炒め物の味の主役に・・。カピ:海老の塩漬け。インターネットで探せば簡単に購入できます。<ぐるなび食市場にもあります>

10人前くらい/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
①白コショウ   6g   
コリアンダー   8g   
①クミン   20g   
①カイエンペッパー   10g   
①カルダモン   3g   
クローブ   1g   
①シナモン   3g   
ターメリック   8g   
①メース   1g  ①は、市販のカレー粉:60gで代用可 
カピ   140g   
干し海老   90g  (フードプロセッサーで粉砕しておきます) 
フライドオニオン   160g  市販の物で可 
フライドアーモンド   80g  粗く砕きます→クラッシュアーモンド 
粉鰹節   30g   
サラダ油   430cc   
砂糖   20g   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    画像左:干し海老はフードプロセッサーで砕きます。画像右:「カピ」は強烈な発酵海老臭を放ちますので、焦がさないように油で炒めます。

  2. 2

    作り方 2

    画像左:フライドオニオンは多めの油でカリカリに揚げ、一旦冷ましておきます。画像右:フライドアーモンドはビニール袋などに入れ粗く砕きます。

  3. 3

    作り方 3

    分量の香辛料を配合します。または、市販のカレー粉(同量)を使用してもOK!

  4. 4

    作り方 4

    粉鰹節。花かつおなどを使用してもOKですが、粉鰹節の方が安価で馴染みやすいです。

  5. 5

    作り方 5

    分量の油にフライドオニオンを入れ、焦がさないように5分ほど炒め揚げにし、油をこします。

  6. 6

    作り方 6

    こした油で、カピを焦がさないように炒め、合わせ香辛料(カレー粉でも可)、フライドオニオン、粉鰹節、クラッシュアーモンド、砂糖を混ぜ合わせます。

  7. 7

    作り方 7

    良く冷ましてから小分けにして冷蔵または、冷凍庫で低温保存すれば相当日持ちします。画像はガラスの器に大葉を敷いてから、冷ました完成品を乗せた物です。