はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

赤パプリカとからあげの煮込み 野永 喜三夫シェフのレシピ

レシピ

 

赤パプリカとからあげの煮込み

コツ・ポイント

鶏肉は、皮を下にして切ると刃が滑りません。お惣菜の鶏唐揚げでもOK。
黒くなるまで焼いても大丈夫!薄皮をはぐ時に焦げを取ります。 
黒くなるまで焼かないと、皮がはがれません。

4人前/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
パプリカ   赤4個   
ししとう   8本   
鶏モモ肉   2枚  1口サイズに繊維に添って切る 
片栗粉   適量   
揚げ油   適量   
チーズ  お好みで   
タバスコ   お好みで   
 合わせ調味料  
出汁   480cc   
薄口しょうゆ   大さじ4   
みりん   大さじ4   

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は、片栗粉をまぶし、160度の油で揚げからあげを作る。ししとうは、炒めるか、穴を1カ所あけてサッと揚げる。

  2. 2

    パプリカのおしりに、箸で1~2カ所穴を開け、表面が焦げるまで5~8分位網焼きする。火が通ったら、氷水につけて薄皮と焦げを取り、縦4当分に切り、種とヘタを取る。

  3. 3

    パプリカは、タオルや布巾を使って、水気と残った薄皮や焦げをきれいに拭き取る。ボウルに出汁と調味料を合わせておく。

  4. 4

    ミキサーを用意し、合わせ出汁とパプリカ1/3を入れ、2~3回に分け撹拌し、みぞれ状にする。 *パプリカも出汁も3回に分けて入れる *初回の出汁は入れすぎないこと

  5. 5

    鍋にみぞれ状態のパプリカを入れ、唐揚げも入れて、強火でひと煮立ちさせる。ひと煮立ちしたら中火にし、5分ほど煮込んで火を止める。最後にししとうを合わせる。

  6. 6

    皿に盛り付け、お好みで粉チーズやタバスコをかけて完成。