はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

長芋とかぶのグラタン 増井 錠治シェフのレシピ

レシピ

 

長芋とかぶのグラタン

コツ・ポイント

コツ・ポイント

冬になると、カブや長芋が美味しくなります。そんな時に試したい料理ですね。とにかくヘルシーなメイン料理です。時間は60分かかりますが、作る手間は簡単です

8人前/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
長芋   500g  皮をむき、2ミリ幅の輪切り 
かぶ  500g  皮をむき、2ミリ幅の輪切り 
玉葱  300g  みじん切り 
トマト  1個  皮を剥いて、粗切り。 
ベーコン  200g  スライスを1センチ幅に切る 
生クリーム  200cc   
卵  2個   
牛乳  100cc   
エダムチーズ   100g   
香草   少々   
ナツメッグ   少々   
塩   適量   
胡椒   適量   
バター   20g   

作り方

  1. 1

    長芋とカブは皮をむき、2ミリ幅の輪切りにします。玉葱はみじん切りにします。トマトは皮を剥いて種を取り除き粗切りにする。ベーコンは1センチ幅に切っておく。

  2. 2

    鍋を熱してバター20グラムで、ベーコンを炒めてから、玉葱を炒めて、トマトを入れて炒める。軽く塩・胡椒で味をします。

  3. 3

    ボールに卵を割りほぐして、牛乳、生クリーム、エダムチーズ、みじん切りした香草とナツメッグ塩・胡椒で味を整えます。

  4. 4

    グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗る、長芋、2の玉葱、カブの順に並べ、これを2度繰り返し、3の合わせたものを詰める。炒めた玉葱以外に、軽く塩・胡椒を降ります。

  5. 5

    180度に熱したオーブンに40分間焼きます。表面が焦げてきたらアルミを乗せる。