はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

帆立貝と野菜のだしゼリー和え オリーブの香り 唐渡 泰シェフのレシピ

レシピ

 

帆立貝と野菜のだしゼリー和え オリーブの香り

コツ・ポイント

お店で提供している「貝のだし汁ゼリー」を、「シマヤ無添加だし こんぶ」で簡単にアレンジ。
だし・水・ゼラチンというシンプルな材料でできる、簡単フレンチ風ビジュアルの冷製ソース。
空気が入るように素早く泡立て器(またはハンドミキサー)で泡立てるところがポイントです。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
帆立貝柱   8個  軽くゆがいたあと、7mm角のさいの目に切る 
セロリ  40g  7mm角のさいの目に切った後、さっとゆがく 
アンチョビ   少々  包丁で細かく刻む(使用量は味をみて調整) 
緑オリーブ   少々  包丁で細かく刻む(使用量は味をみて調整) 
オリーブオイル   適量   
 マッシュポテト  
じゃがいも  120g  柔らかくなるまで茹で、つぶす 
牛乳  60cc   
 だしゼリー  
アサリのだし汁   60cc  小鍋にアサリ10個とひたひたの水を入れる 
シマヤ無添加だし こんぶ   2g   
顆粒ゼラチン   1g  そのまま利用 
 飾り  
リーフ、エディブルフラワーなど   適宜   

作り方

  1. 1

    【マッシュポテト】
    なめらかになるまでつぶしたじゃがいもに牛乳を混ぜ、冷ましておく。

  2. 2

    【アサリのだし汁】
    アサリ10個にひたひたの水を加えて火にかけ、アサリの口が開いたら、蒸し汁を濾しておく

  3. 3

    【だしゼリー】
    ボウルに温かいアサリのだし汁・顆粒ゼラチン・「シマヤ無添加だし こんぶ」を入れて溶かす。

  4. 4

    氷でボウルの底を冷やしながら泡立て器で空気を含むように混ぜ、メレンゲ状に仕立てる。

  5. 5

    帆立貝柱とセロリを、アンチョビと緑オリーブで合える。
    ※味をみて、好みで調整してください。

  6. 6

    器にマッシュポテトを盛り、その上に帆立貝とセロリをのせ、だしゼリーをかける。リーフやエディブルフラワーで飾れば完成。