はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

小松菜風味カレー トマトグラタン添え 唐渡 泰シェフのレシピ

レシピ

 

小松菜風味カレー トマトグラタン添え

コツ・ポイント

ピューレを混ぜ合わせると水分が増えるため、ルウを溶かすときはお湯を少なめにしています。ピューレは最後にのせることで、香りがスパイシーなルウにアクセントを付けてくれるので、食べるときに混ぜ合わせながら食べるのがおいしくいただくポイントです。ルウの辛味と小松菜の苦味の相性が抜群です。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
S&Bディナーカレー   1箱(97g)   
小松菜  1束   
トマト  2個   
ミックスチーズ   50g   
水   360ml   
白飯   600g   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    小松菜は根を落とし、軸と葉を分け沸騰した湯で軸からゆでます。柔らかくなったら葉を入れ、さらにゆで、くたくたになったら火を止めます。

  2. 2

    作り方 2

    STEP1を氷水で冷やし、水けをしぼり、ミキサーにかけてピューレ状(320g使用)にします。(堅く絞り過ぎると、ミキサーが回りづらくなるので注意しましょう。)

  3. 3

    作り方 3

    トマトを横半分にカットにして、ミックスチーズをのせ、200度のオーブンで6分焼き上げます。

  4. 4

    作り方 4

    鍋に分量の湯を沸かし、いったん火を止めてルウを割り入れよく溶かします。
    再び火をつけてとろみがつくまで煮込みます。

  5. 5

    作り方 5

    STEP2の小松菜ピューレを鍋に入れ温めます。温め過ぎると色も風味も損なうので、食べる直前に温めましょう。

  6. 6

    作り方 6

    器に白飯を盛り、トマトのグラタンを添え、カレーソースを注ぎ、小松菜のピューレをかけます。