はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

シチリア風お雑煮 笹 敬子シェフのレシピ

レシピ

 

シチリア風お雑煮

コツ・ポイント

みんなが大好きな定番お正月料理「お雑煮」を、いままでにない新しい美味しさで!
冬が旬のレモンがさわやかな味わいです、スープで温まりながら、風邪予防にもなる一品です。

2人分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
パプリカ(黄色)   2分の1個  縦切りにし、レンジで軽く加熱しておく。 
レモン  2分の1個  飾り用輪切りを2枚、残りは絞ってスープ用 
えのき茸   10本程度  レンジで軽く加熱しておく。 
白ネギ   6分の1本  6cm程度のしらがねぎにし、水にさらしておく。 
豚肉(リブロース)切身   100g程度  赤ワインに1時間程漬込む 
ワイン   適量  豚肉漬込み用 
オリーブ油   適量  豚肉素揚げ用 
餅   4個   
 スープ  
コンソメ   約10g(固形2個)  500ccのお湯で溶く 
お湯   500cc  コンソメ溶き用 
赤ワイン   大さじ1   
ポルチーニエキス   大さじ1  乾燥ポルチーニ茸の戻しエキス(干し椎茸エキスでも良い) 
バルサミコ酢   小さじ1   
日本酒   大さじ1程度   
醤油   小さじ1程度   
レモン汁   適量   
塩コショウ   少々   

作り方

  1. 1

    鍋にコンソメスープを温め、赤ワイン、ポルチーニエキスを加えます。煮立って来たらバルサミコ酢、日本酒、醤油、レモン汁を加え、塩コショウで味を調えます。

  2. 2

    赤ワインに漬けた豚肉を、水気を取り、170℃のオリーブ油で素揚げします。全体の色がこんがりして来たら取り出し熱を取り、食べやすい大きさにカットしておきます。

  3. 3

    餅を一口サイズにカットし、好みの加減に、トースターなどで焼き上げます。

  4. 4

    温めたスープを入れた深皿に、餅と豚肉を入れ、パプリカ、えのき茸などの具材を彩り良く飾り入れます。最後にしらがねぎと輪切りレモンを飾り、完成です。

  5. 5

    *パプリカ、えのき茸、輪切りレモンは、スープで煮込んでおくと味わいが増します。
    *スープには、片栗粉でほんのりとろみをつけても美味しくいただけます。