はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ぱみゅーる 新食感!パルテノの新感覚白玉の創作スイーツ 嶋倉 秀一シェフのレシピ

レシピ

 

ぱみゅーる 新食感!パルテノの新感覚白玉の創作スイーツ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

とっても風変わりな紫色した麺状の白玉ヨーグルトを茹でて、氷水でしめて新食感のぱみゅーるな

もちもちキコキコなデザートです。ちょっと派手さがいい感じ。

3人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
 ぱみゅーる新食感の白玉風むらさき麺  
米粉 製菓用   30グラム   
パルテノ ヨーグルト   50グラム   
ラニュー糖   30グラム   
紫芋パウダー   小さじ1/2   
 黄色の甘酒 パルテノ マンゴーソース  
パルテノ ヨーグルト   165グラム   
森永 甘酒   75グラム   
冷凍カットマンゴー   150グラム   
ラニュー糖   小さじ 1.5杯  7.5グラム 
 赤色のソース  
上記の黄色の甘酒パルテノマンゴーソース   大さじ1杯   
いちごのリキュール   大さじ1/2  かき氷シロップ イチゴ味で代用可。 
 飾りの葉  
セルフィーユ等   適量  あれば。 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    ぱみゅーる 新食感の白玉風 むらさき麺を作ります。ボールに材料全て入れよく混ぜて団子状にし、製菓用の絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    作り方 2

    黄色の甘酒 パルテノ マンゴーソースを作ります。フードプロセッサーに全て加え混ぜるか、絞り袋や袋にカットマンゴーを入れ、瓶などでつぶし手で揉み、ほかの材料を

  3. 3

    加えてよく揉む。大さじ1杯を取り出して冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    赤色のソースを作ります。step3 の取り出したソース大さじ1杯にいちごのリキュール大さじ1/2杯を加え混ぜます。冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    作り方 5

    仕上げます。お湯を沸かし、step1 の絞り袋に入ったむらさき麺をお湯に絞っていきます。この時、茹でている麺は触らずに浮いてくるまで待ち、ザルにとり、

  6. 6

    作り方 6

    氷水で しっかり冷やします。ザルにとり水切りします。冷たいスープ皿に黄色のスープ、むらさき麺、赤いソースは大小の大きさで盛り付け、飾りの葉をのせます。

  7. 7

    新食感のぱみゅる感と面白い色彩を楽しんで下さい。むらさき麺は丸めて白玉団子にして仕上げてもいいですよ。