はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

プロっぽい?さっぱりじゃがいものグラタン風 林 武人シェフのレシピ

レシピ

プロっぽい?さっぱりじゃがいものグラタン風

コツ・ポイント

家庭で簡単プロの味 をテーマに定番のグラタンを美しくおいしく簡単に作れるレシピに致しました。隠し味にアンチョビ、にんにくを入れ、形をラップで四角く整えることがポイントです。冷めてもおいしくさっぱりと召し上がれます。盛り付けを少し変えるだけでレストランのような一皿に仕上がります。

2人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも   2個   
アンチョビ   少々   
にんにく   少々  みじん切り 
生クリーム   50g   
マヨネーズ   大さじ2   
マスタード   小さじ2分の1   
チーズ   大さじ1   
スモークサーモン   3枚  市販品で可 
キノコソテー   少量   
ビーリーフ   少量   
乾燥パン粉   少量   

作り方

  1. 1

    ジャガイモをゆで皮をむきつぶす。鍋ににんにく生クリーム、アンチョビを入れ加熱ジャガイモを加えマヨネーズを入れよく混ぜる。粗熱をとる

  2. 2

    ラップを広げ、熱のとれたジャガイモを乗せラップをまき手前から外側にむけクルクルと巻いていく。テフロンの鍋で乾燥パン粉を軽く言って色をつける。

  3. 3

    ジャガイモを皿に乗せパン粉を振りかける。サーモンやきのこ サラダを添えて完成です。

  4. 4

    ホワイトソースを使用していないためローカロリーです。旨みもありながらさっぱりしており
    マヨネーズが入っていますので冷めてもおいしくいただけます。