はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

銀だらのたれ焼き ーフライパンで簡単にー 石塚 規シェフのレシピ

レシピ

銀だらのたれ焼き ーフライパンで簡単にー

コツ・ポイント

銀だらの皮がむけるのを防ぐには、片栗粉や小麦粉を皮目に振ってから焼いても良い。
たれをこまめにかけながら、照りが出るように焼く。 
一緒にナスやしし唐などの好きなつけ合わせの野菜も一緒に焼くのもおすすめ。
銀だらの代わりに鰆やスズキなど白身魚を使ってもOK。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
銀だら   100g×2切れ  水分をキッチンペーパーでよくふきとっておく 
 漬けダレ  
濃口醤油   40cc   
酒   40cc   
みりん   20cc   
おろし生姜   小さじ1   
 仕上げ  
サラダ油   適量   
酒   30cc   
おろししょうが   適量   
酢漬けみょうが   適量   

作り方

  1. 1

    漬けダレの材料をボウルに全て合わせ、銀だらを3分ほど漬ける。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、中火で皮目からしっかりと焼き目をつける。
    ※皮がむけるのを防ぐには、片栗粉や小麦粉を皮目に振ってから焼いても良い。

  3. 3

    焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

  4. 4

    中まで火が通ったら、漬けダレを40cc、酒30ccを加えて強火にし、一気にアルコールを飛ばす。
    ※たれをこまめに銀だらにかけながら、照りが出るように焼く。

  5. 5

    タレがグツグツと沸いている状態で強火で煮詰め、タレがつまったら出来上がり。
    (焼き時間は約7分)

  6. 6

    お皿に盛り付け、酢漬けみょうがを添えて完成。