はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ギリシャヨーグルトでしっとり濃厚仕上げ 鶏モモ肉の低温調理 豊島 重義シェフのレシピ

レシピ

ギリシャヨーグルトでしっとり濃厚仕上げ 鶏モモ肉の低温調理

コツ・ポイント

コツ・ポイント

一番大切なことは、鶏肉の下ごしらえ(余分な脂肪、軟骨、筋を取り除くこと)です。
味付けに関しては、いろいろな調味料を加えずとも、まるで濃厚なチーズクリームのような、深い味わいを簡単に作り出すことができます。

2人前/調理時間:約90分
材料・調味料 分量 下準備
鶏モモ肉   1枚(250g位)  皮をはがし、筋、軟骨、余分な脂肪を取り除きます 
ギリシャヨーグルト   30g  漬けダレ 
塩   3g  漬けダレ 
砂糖   1.5g(1つまみ)  漬けダレ 
ギリシャヨーグルト   10g  ソース 
塩   1g  ソース 
砂糖   0.5g  ソース 0.5gは軽く1つまみ 
塩コショウ   適量   
万能ネギ   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鶏モモ肉1枚を、皮と身に分けます。皮と身の間の余分な脂肪、筋、軟骨を取り除きます。

  2. 2

    作り方 2

    鶏モモ肉の身の部分と漬けダレを、ポリ袋に入れ常温で30分ほど漬けこみます。

  3. 3

    作り方 3

    漬け込み用ポリ袋には、食材を入れてから水に沈め、中の空気を抜きます。
    70℃に設定したオーブンで1時間温めます。(オーブンが無い場合は、70℃の湯煎で温めます

  4. 4

    作り方 4

    皮は、フライパンに広げてから火をつけて、縮まないようにフライ返しなどでプレスしながら焼きます。
    荒熱が取れたら軽く塩コショウして、半分に折ります。

  5. 5

    作り方 5

    温めたお皿にカットした鶏肉を置きます。ソースを回しかけて、カリカリに焼いた鶏皮をトッピングし、万能ねぎをふりかけて完成です。