はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

セリと亜麻仁オイルの健康スープ 吉原 満シェフのレシピ

レシピ

セリと亜麻仁オイルの健康スープ

コツ・ポイント

こし器がなければミキサーにかけただけでも大丈夫です。ただ、こす方が舌触りがなめらかに仕上がります。
セルクル型がなければ缶詰の上下を抜いたもので代用可能です。
スープAはチキンブイヨンの濃さをお好みで調節してください。

4~5人前/調理時間:約50分
材料・調味料 分量 下準備
仙台セリ(葉)   1束  2cmくらいの長さに切る 
牡蠣   4~5個(人数分)   
亜麻仁油   適量   
胡麻   適量   
ラディッシュ   1人2枚位  スライス 
 スープA  
米   大匙2   
仙台セリ   1束  2cmくらいの長さに切る 
玉葱   1/4個  スライス 
チキンブイヨン   600~800cc   
塩   適量   
胡椒   適量   
 スープB  
仙台セリ(葉)   1束   
チキンブイヨン   100cc   

作り方

  1. 1

    【スープA】玉葱スライスを鍋に入れてオリーブオイルでよくソテーする。そこに生米を入れてさらにソテーし、そこにセリを入れて再びソテーする

  2. 2

    米に火が通ったらチキンブイヨン600~800ccを入れて、沸騰させてあくをとり、さらに15~20分弱火で煮る。

  3. 3

    煮えたら粗熱をとり、ミキサーにかけて、それをこし器でうらごしをし、チキンブイヨンでお好みの濃さにして、塩、胡椒を入れて味を整える。

  4. 4

    【スープB】セリ(葉)を沸騰したお湯に入れてすぐ取り出し、冷水に入れ冷ます。水気を切り、ミキサーにチキンブイヨン100ccと入れてまわし、こし器でこす

  5. 5

    【付け合せ】セリの葉を、オリーブオイルでソテーする。牡蠣のむき身もオリーブオイルでさっとソテーする。

  6. 6

    【盛り付け】スープ皿の中心にセルクルを置き、ソテーしたセリを2/3の高さくらいまで詰め入れて、胡麻を散らして、ソテーした牡蠣を乗せる。

  7. 7

    セルクルをはずして、スープAを入れて、その上からスープBを入れる。仕上げに全体に亜麻仁油をかけ、飾りに生のセリの葉(分量外)とラディッシュ胡麻を付けて完成。