はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ポルペットーネ ORESTE PAGNOTTAシェフのレシピ

レシピ

ポルペットーネ

コツ・ポイント

Polpettone(ポルペットーネ)は、お子様から大人の方までだれでもお楽しみいただける家庭料理です。
食欲の出ない夏にはトマトの酸味でさっぱりといただくことができます。寒い冬にも熱々のソースが体を芯から温めてくれます。ご家族の集まる休日におすすめです。

4人分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
1)豚ひき肉   400g   
2)玉子(全卵)   1個   
3)牛乳   50cc   
4)パン粉   50g   
5)塩・ブラックペッパー   適量   
6)パルメザンチーズ   20g   
煮込み用(モッツレッラ)   50g   
ホールトマト缶   400g   
にんにく   1片   
バジル   1枝(約5枚)   
ピュアオリーブオイル   70cc   

作り方

  1. 1

    1) 材料(1)~(6)を全てボールに入れよくこねる。丸くまとめられる位の固さに仕上げる。
    柔らかければパン粉、固ければ牛乳で調整する。

  2. 2

    2) 深めの鍋にオリーブオイルを入れ、厚めにスライスしたにんにくを弱火でソテーする。
    ふつふつしてきたら、ホールトマトを入れて鍋の中でつぶしながら炒める

  3. 3

    3)(2)に(1)を入れ、バジルをちぎり入れる。

  4. 4

    4) 沸騰してきたら蓋をして約20分煮込む。焦げ付かないように上下をたまに入れ替える

  5. 5

    5) 鍋のまま粗熱を取り、食べやすい大きさにカットして、グラタン皿などにのせます。

  6. 6

    6) 煮込んだトマトーソースをかけます。モッツァレラチーズをのせて180度に余熱したオーブンで焼き目がつくまでこんがり焼きあげます。

  7. 7

    7) 出来立て熱々がおすすめですが、冷めてからでも美味しく召し上がれます。