はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

GnocchiSiciliana ニョッキシチリアーナ ORESTE PAGNOTTAシェフのレシピ

レシピ

GnocchiSiciliana ニョッキシチリアーナ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

ニョッキの成形はフォークを使って、優しく転がすように丸くしてください。

ニョッキは小さめに見えても、茹でると膨らみますので、大きく作り過ぎないようにしてください。
余った場合は、冷凍出来ます。

ニョッキのモチモチした食感を熱々のうちにお召し上がりください。

5人分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも(メイクイーン)   600g  皮をむいて柔らかくなるまでボイルし、ザルに移しスプーンで潰す 
卵黄   1個  黄身と白身を分けておく 
強力粉   400g   
ナス   5個  1cm角にカット 
トマト   5個  2cm角にカット 
ニンニク   1片  皮をむいて、厚切りにスライス 
オリーブオイル   50cc   
モッツァレラチーズ   50g   
パルミジャーノチーズ   10g   
バジル   1束  茎から葉を外す 
塩と胡椒   少々   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    はじめにニョッキを作ります

    じゃがいもは茹でたら熱いうちにスプーンやヘラなどでなめらかになるまでつぶします。

  2. 2

    つぶしたじゃがいも、卵黄、強力粉をボールに入れて合わせ、手で混ぜます。
    (耳たぶくらいの固さ)

  3. 3

    2で出来た生地を麺棒で1〜2cmくらいの厚さまでのばし、1〜2cmくらいの太さで均等に縦長に切り、細長い生地を作り、更に1〜2cmずつに切り分けます。

  4. 4

    作り方 4

    一口大(1〜2cm角)になった生地をフォークの上で転がすように、成形してニョッキの完成です。
    大きめの鍋に水と塩を入れ沸かし、約7〜8分茹でる

  5. 5

    ここから、ソース作り

    フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、1cm角に切ったナスを入れて軽く色づくまでソテーします。

  6. 6

    ナスの色が変わってきたらニンニクを加え、ソテーしながら香りをつけます。

    (ニンニクを焦がさないようにするのがポイント)

  7. 7

    次にナスを炒めたフライパンにカットしたトマトを加え煮込みます。
    最後にバジルをちぎりいれます。

  8. 8

    ニョッキとソースを合わせます

    7)で出来上がったソースのフライパンに、4)で茹でたニョッキを加え、合わせ炒めます。

  9. 9

    最後に塩と胡椒、モッツァレラチーズパルミジャーノチーズで味を整え、お皿に盛り付けて完成です。

  10. 10

    作り方 10

    お皿に盛り付けたパスタのトップにバジルの葉を飾り、仕上げにオリーブオイルをひとかけすると見映え良く仕上がります。