はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

オレガノでプロ仕様・鶏肉のトマトソース 豊島 重義シェフのレシピ

レシピ

オレガノでプロ仕様・鶏肉のトマトソース

コツ・ポイント

普段の料理に少しだけハーブを加えると、いつもと違うレストランの味!
 火力で煮込む時間は変わります。材料が柔らかくなり、煮崩れ始めそうになり、ソースの色が赤から、少し茶色がかってきたら、出来上がりの目安です。(焦がさないように注意!)

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
鶏モモ肉   500g  鶏モモ肉は、1枚(約200~250g)を、6等分くらいにカッ 
玉ねぎ(中くらいの大きさ)   1個  縦半分に切った物を、4等分くらいにカットします 
茄子   2本  1.5cmくらいの輪切り 
トマト水煮缶   1缶   
オレガノ(ドライ)   小さじ2   
コショウ   小さじ1/2   
塩   小さじ1   
ケチャップ   大さじ2   
粉チーズ(パルメザンチーズ)   適量   
サラダオイル   適量   

作り方

  1. 1

    鍋(テフロン加工の深鍋)を温め、サラダオイルを敷き、カットした鶏モモ肉に塩コショウしたもの表面を焼きます。

  2. 2

    続いて、同じく、玉ねぎと茄子を鍋に入れ、炒め合わせます。

  3. 3

    トマトの水煮缶を入れ、全体がなじむまで弱火で煮込みます。

  4. 4

    素材がしんなりと柔らかく仕上がり、ソースの色が、やや茶色がかって、とろみがついてきましたら、塩コショウ、ケチャップで味付けします。

  5. 5

    温めたお皿に盛りつけ、お好みで粉チーズをかけます。
    時間がある時は、鍋のまま常温になるまで冷ますと、良く味が染み込み、柔らかくなります。