はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

~畑、猪、そして共存~ 林檎でマリネした今別産猪のロティ 高原 庸平シェフのレシピ

レシピ

~畑、猪、そして共存~ 林檎でマリネした今別産猪のロティ

コツ・ポイント

りんごを皮から果肉まで余すところなく使用できます。地元青森県産品の食材をふんだんに使用し、家庭でも比較的簡単に調理できそうなレシピにしました。

青森県では猪被害があるものの、私たちはその猪を食し恩恵を受けているので「共存」をテーマに作りました。オリーブで畑の土を表現しています。

2人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
青森県今別町産 猪肩ロース   200g   
りんご   1個  果肉1/4すりおろす(3/4はジャムで使用)皮も使用 
塩   適量   
タイム   2枝   
にんにく   1/2片   
ライプオリーブ   50g  フードプロセッサーで粉々にする 
 ■■ジャムの材料  
りんご     果肉3/4をあらみじんにカット 
りんご酢   30cc   
スイートチリソース   15g   
はちみつ   40g   
ガムシロップ   適量   
ミニョネット   適量  (無ければあらびきブラックペッパー) 
 ■■ロティ用の材料  
オリーブオイル   適量   
にんにく   1片  軽くつぶしておく 
 ■■付け合せ  
青森県産かぶ もものすけ   1/4サイズ2個   
青森県産とうもろこし 嶽きみ   1/5本  茹でておく 
青森県大西ハーブ農園のハーブ   少々  オリーブオイルと塩で和えてサラダに 
スイスチャード   少々  炒めておく(無ければほうれん草など) 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    猪はかたまりのまま、りんごの皮・すりおろした果肉(1/4)・塩・にんにく・タイムと一緒に袋に入れ、軽くもみこんで半日冷蔵庫に入れておく(マリネ)。

  2. 2

    作り方 2

    【ジャムの作成】残りのりんごの果肉(3/4)をあらみじんに切って、鍋にジャムの材料の「はちみつ」「ミニョネット」以外を入れて中火にかける。

  3. 3

    作り方 3

    柔らかくなったらはちみつを入れ、ジャム状になったらミニョネットを少々入れる。【ジャム完成】

  4. 4

    作り方 4

    ライプオリーブはフードプロセッサで細かくし、広げて2-3時間ほど乾燥させパラパラにしておく。

  5. 5

    作り方 5

    マリネした猪肉の水気をふき取る。
    フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくとタイムで香りを出したら猪とかぶを焼き目がつく程度まで焼く。

  6. 6

    作り方 6

    焼いた肉をオーブンに入れて180℃で18分焼き、その後5分程常温において休ませる。

  7. 7

    作り方 7

    肉を半分に切ったら側面(焼き目側)に乾燥させたオリーブをまぶす。

  8. 8

    作り方 8

    皿の中央に肉を盛り付け、ハーブのサラダ、付け合せの野菜(かぶ・とうもろこし・スイスチャード)を盛り付ける。

  9. 9

    ソースはあえてつけず、オリーブの「塩気」りんごジャムの「酸味」「甘み」で猪の野性味を和らげました。