はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

野沢菜と鶏肉のオムレツ 山田 理シェフのレシピ

レシピ

野沢菜と鶏肉のオムレツ

コツ・ポイント

オムレツを上手に焼くコツは、フライパンをよく温め、流し入れた卵を一度手早く混ぜて成形するところ。
「オムレツ」ならかため過ぎずやわらかく仕上げ、「お弁当用」なら玉子焼きのようにしっかり焼きましょう。
具材は日持ちするので、お茶漬け、おつまみなど常備菜として重宝します。

1人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
野沢菜   30g  みじん切り 
鶏もも肉(豚こま切れ、ひき肉でも可)   30g  小さく切る 
酒   10cc   
しょうゆ   10cc   
だし(顆粒)   3g   
砂糖   10g   
水   10cc   
玉子(Mサイズ)   3ケ  ほぐしておく 
ケチャップ   30cc   
サラダ油   適量   

作り方

  1. 1

    【具材】鍋に酒、しょうゆ、砂糖、だし、水を入れて、火にかける。

  2. 2

    ぐつぐつしてきたら鶏肉、野沢菜を入れ、約2~3分煮含める。
    ※味をみて、塩分が強ければ水を足し、足りなければしょうゆを入れる。

  3. 3

    しっとり感を保つために、水分が少し残るくらいで火を止める。

  4. 4

    玉子の中にSTEP3の具材の水分は入れずに、具材だけを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    フライパンをしっかり温めたら、STEP4の卵液を流しいれ、手早くよくかき混ぜる。卵をフライパンの先に寄せ、柄の根元をたたいて返し、オムレツのかたちにする。

  6. 6

    皿に盛り、ケチャップをかければ完成。