はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

車エビの香り天丼 中村 孝明シェフのレシピ

レシピ

車エビの香り天丼

コツ・ポイント

品質のいい車エビの殻の香りを天つゆにうつすことで、殻も無駄なく使いきります。見栄えのするまっすぐなエビ天の揚げ方をぜひ覚えてください。色によって甘みの異なるカラーピーマンの味の違いもお楽しみください。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
車エビ   8本  身とアゴは天ぷら用に、殻はつゆ用に分けておく 
カラーピーマン(3色)   各1/2個  一口大に切る 
天ぷら粉   適量  水で溶いておく 
水   適量   
ご飯   4人分   
わさび   適量   
 エビ香る天つゆ(作りやすい分量)  
車えびの殻   8本分   
出汁   270cc   
濃口醤油   90cc   
みりん   90cc   
酒   90cc   
砂糖   35g   

作り方

  1. 1

    【エビ香る天つゆ】エビの殻と頭をフライパンでしっかりと乾煎りし、香りを出す。

  2. 2

    出汁、濃口醤油、みりん、酒、砂糖を鍋にいれて火にかけ、沸いたら乾煎りしたエビの殻を入れる。分量が半分になるまで煮詰めていく。

  3. 3

    煮詰まったら厚手のキッチンペーパーを使い、こす。

  4. 4

    【天ぷら】エビの腹側に切り込みを数箇所いれ、背側からまっすぐになるように押し付ける(のしエビ)。海老の尻尾の先端はカットする。

  5. 5

    エビ、エビのアゴ、カラーピマンに水で溶いた天ぷら粉をつけて、約180度の油で揚げる。

  6. 6

    丼にご飯をよそい、天ぷらを盛りつける。天つゆをかけ、わさびを添えて完成