はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

椎茸とバイ貝のブルゴーニュ風 飯塚 隆太シェフのレシピ

レシピ

椎茸とバイ貝のブルゴーニュ風

コツ・ポイント

椎茸と貝の素材の食感と香りをよりいっそう味わうためには、バイ貝を炒めすぎないこと。
味の決め手になるガーリックバターソースの火加減は必ず弱火で。

4人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
バイ貝、またはツブ貝   身の部分 80g  殻ごと軽くボイルして、身を取り出して掃除をしておく 
椎茸(肉厚で大きめのもの)   2個  6等分に切る 
サラダ油   適量   
ニンニク   ひとかけの1/4  みじん切りにしておく 
バター   30g   
塩   適量   
黒こしょう   適量   
パセリ   大さじ1.5  みじん切りにしておく 
レモン汁   適量   
スライスしたバゲット   8枚  トーストしておく 

作り方

  1. 1

    フライパンでサラダ油を温め、椎茸を焼いていく。キノコ類は油を吸うので、炒めながらオイルを足し、焦がさないように香ばしく焼き、塩をふり入れて下味を付け、皿に取る。

  2. 2

    鍋を火にかけ、バターとみじん切りしたニンニクを入れ、焦がさないように鍋を揺すりながら炒める。パセリのみじん切りを加えてさらに熱する。 ※全て弱火で。

  3. 3

    Step2の鍋にバイ貝を入れ、身を温める程度に炒めたら、STEP1の椎茸も加えて炒め合わせる。

  4. 4

    仕上げにレモン汁を少々絞って入れ、全体をかき混ぜて味と香りを全体になじませて火を止める。

  5. 5

    一人分ずつココット皿に盛り付け、トーストしたバゲットを添えて完成。