はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

ビタミンと食物繊維たっぷり!しば漬けと枝豆のおにぎり 藤田 奈美シェフのレシピ

レシピ

ビタミンと食物繊維たっぷり!しば漬けと枝豆のおにぎり

コツ・ポイント

コツ・ポイント

ビタミンCいっぱいの枝豆を、海苔のかわりに紫蘇で包むこと、玄米(麦や雑穀米)をちょい足しことがポイント。ショウガもしっかり入り、薄味でも食べ応えがあるおにぎりです。彩り豊かに作りましょう。
朝の忙しい時間には、茶碗にもってささっと!

8から10個分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
白米  2カップ  研いで30分おく 
麦(または雑穀米か玄米)   大1   
めんつゆ   大さじ1  3倍希釈のもの 
和風顆粒だし   小1/2   
生姜  15~20g  みじん切りにしておく 
油揚げ   1枚  油抜きしておく 
しば漬け   10~12個程度  細かく刻んでおく 
エノキタケ   1/2束  1cm程度に切っておく 
昆布(または戻したひじき)   5~7g程度  小さく刻んでおく 
ゆでた枝豆   180g   
紫蘇   10枚程度   
 白ごま  

作り方

  1. 1

    麦(または、雑穀米か玄米)と足して研いでおいた米と炊飯器にめんつゆと和風顆粒だしと米をいれ、よく混ぜて2合の線まで水を入れる。

  2. 2

    さやから出したゆでた枝豆を半量、細かく切ったショウガ、油抜きして5mm程度の幅で1cm程度の長さに切った油揚げを炊飯器にいれる。

  3. 3

    作り方 3

    1cmの長さに切ったエノキタケ、昆布(またはもどしたひじき)、細かく刻んだしば漬けも炊飯器に入れ、炊き上げる。

  4. 4

    軽く混ぜてから残りのゆでた枝豆をいれて、再度軽く混ぜ、おにぎりにする。紫蘇でくるみ、白ごまを軽く振ったらできあがり。

  5. 5

    作り方 5

    おにぎりにする時間がない場合は、軽く茶碗に盛り付けてもOKです。