はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

半熟卵とじゃがいものスープ 小岸 明寛シェフのレシピ

レシピ

 

半熟卵とじゃがいものスープ

コツ・ポイント

【卵】火入れ加減が大切です。4分半茹でたらすぐに氷水へ。余熱でさらに火が入らないようにします。
【じゃがいものスープ】じゃがいもによく火を入れてからミキサーをしっかりまわします。
それにより卵黄の滑らかさとじゃがいもがしっかり絡み合い、味に深みが増します。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
卵(Mサイズ)   4個   
大麦   大さじ4   
ほうれん草   1/2束  よく洗う 
バター   少々   
ニンニク   1片   
 じゃがいものスープ  
じゃがいも(メークイン)   1個  皮を剥き一口大に切る 
水   約500cc  ひたひたになるくらい 
玉ねぎ   1/4個  くし切り 
人参   1/8個  ザク切り 
ニンニク   1片  皮をむく 
ベーコン   1/2枚   
生クリーム   50g   
バター   50g   
塩   少々   
こしょう   少々   
シナガワハギの油   少々  なければ、エキストラヴァージンオリーブ油 
 飾り(あれば)  
野草   適量   

作り方

  1. 1

    【じゃがいものスープ】鍋にメークイン・玉ねぎ・人参・ニンニク・ベーコン・ひたひたの水を入れ、火にかける。

  2. 2

    メークインに火が通ったらそれ以外の材料を取り出す。
    ※玉ねぎは飾りに使用する。

  3. 3

    ミキサーにメークイン・ゆで汁(ミキサーが回る量)・生クリーム・バターを入れなめらかになるまでまわし、塩・コショウで調味する。※水加減に注意。

  4. 4

    【大麦】沸騰したお湯に大麦を入れ、弱火でコトコト20分ゆがく。

  5. 5

    【卵】その間、沸騰したお湯に卵を入れ4分半茹で、すぐに氷水に入れて火入れを止める。卵の表面が冷えたら殻を剥く。

  6. 6

    【ほうれん草】フライパンにバターを溶かし、ほうれん草を加え、ニンニクを刺したフォークで混ぜながら(ニンニクの香りを移す)炒める。塩で調味する。

  7. 7

    器に大麦・卵・ほうれん草・玉ねぎを盛り、じゃがいもスープを注ぎ、仕上げにシナガワハギの油をかけ野草を散らせば完成。卵とスープを一緒にいただきます。