はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

真鯛のポワレ 白菜のクリームグラタン添え バルサミコグレーズ 榎本 亮シェフのレシピ

レシピ

真鯛のポワレ 白菜のクリームグラタン添え バルサミコグレーズ

コツ・ポイント

真鯛ポワレ 白菜のクリームグラタン添え バルサミコグレーズ
フレンチの王道「真鯛ポワレ」に挑戦してみましょう。

真鯛は、皮面から弱火でしっかり時間をかけて焼き色をつけ、カリっとした触感に仕上げましょう。

2人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
真鯛 切り身   70~100g  できれば骨なし、又は骨を取っておくと食べやすいです 
塩・白胡椒   適量   
白菜   200g  約1cmサイズにカットしておきましょう 
ニンニク   1ヶ  スライスでも潰したものでも構いません 
生クリーム   100cc   
牛乳   100cc   
パルメザンチーズ   20g   
塩・胡椒   適量   
バルサミコ   100cc   
醤油(たまり醤油)   10cc   
オリーブオイル   10cc   

作り方

  1. 1

    真鯛ポワレ
    真鯛は、身の方に塩、こしょう(適量)します。

  2. 2

    真鯛ポワレ
    温めたフライパンに少量の油を入れ、弱火で皮面からソテー(ポワレ)します。 皮面がカリっとし、茶色に色づいたら、ひっくり返し、さっと焼きます。

  3. 3

    真鯛ポワレ
    取り出した真鯛は、キッチンペーパー等で油をきっておきましょう。

  4. 4

    (ソース)
    小鍋にバルサミコと醤油を入れ、弱火でゆっくり2/3の量になるまで煮詰めます。その後、火をとめて、オリーブオイルを入れて混ぜ合わす。

  5. 5

    (白菜グラタン)
    鍋に、オリーブオイル少量と、ニンニクを入れて火にかけます。
    温まった鍋に白菜を入れ、水分がなくなるまで弱火でソテーします。

  6. 6

    (白菜グラタン)
    白菜の水分がなくなったら、牛乳と生クリームを入れて弱火で煮込みます。1割の量になったら火をとめましょう。※お好みで塩、こしょうで味を調整。

  7. 7

    (白菜グラタン)
    器に盛ったグラタンにパルメザンチーズをかけ、バーナーで表面を軽く焼く。