はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

いんげん豆と白身魚のサラダ 吉武 広樹シェフのレシピ

レシピ

いんげん豆と白身魚のサラダ

コツ・ポイント

いんげん豆を茹でるときは、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い食感でゆで上げること。
レストラン風な盛り付け方のポイントは、バランス感覚。規則正しさと不規則さを組み合わせたり、
お皿の空間をうまく利用したりして、料理を表現してみてください。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
白身魚切り身(ひらめなど)   100g   
いんげん豆   100g   
塩   適量  塩:砂糖=3:2 
砂糖   適量   
 わさびクリーム  
クリームチーズ   50g  常温に戻しておく 
生クリーム(35%)   60g  8分だてにホイップ 
わさび   5g  おろす 
ディル   2g  みじん切り 
 フヌイユドレッシング  
フヌイユ(ういきょう)   100g  なければセロリでも可 
白ワイン   70cc   
酢   45cc   
砂糖   100g   
オリーブオイル   25g   
レモン汁   適量   
 飾り  
フヌイユの葉   適量   

作り方

  1. 1

    【マリネ塩】塩と砂糖を3対2の割合で混ぜ合わせる。ひらめをこのマリネ塩で20分マリネする。その後洗い流し、ペーパーでしっかりと水気を拭き取る。

  2. 2

    1Lの水にマリネ塩を30g入れ沸騰させ、この中でいんげん豆を丁度良い食感になるまで茹でる。氷水に落とす。

  3. 3

    【わさびクリーム】常温に戻したクリームチーズに8分だての生クリームを加え、おろしたわさび、ディルのみじん切りを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    【フヌイユドレッシング】フヌイユ、白ワイン、酢、砂糖、オリーブオイル、レモン汁すべてをミキサーでブレンドする。

  5. 5

    3~4本のいんげん豆をスライスしたひらめで巻く。巻いた後にカットし、お皿に盛り付ける。

  6. 6

    わさびのクリームを添え、フヌイユのドレッシングを流しフヌイユの葉を添えて完成。