はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

いわしのチーズハンバーグ 門口 一久シェフのレシピ

レシピ

 

いわしのチーズハンバーグ

コツ・ポイント

いわしはいたみやすく鮮度が落ちたものは生臭いので、腹のしっかりした目の澄んだものを使う。
三枚卸でも手開きでもいいので頭、骨、内臓、尾ひれは取り除くこと。
下味をつけるときもいわしのミンチと中に入れる野菜は別につけて最後に混ぜたときに味を調える。

5人分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
いわし   大きめのもの10匹  三枚卸 
じゃがいも   1個200g  くしが通るくらいに塩茹で 
たまねぎ   1個200g  みじん切り 
にんじん   50g  みじん切り 
卵   2個   
パン粉   適量   
しお   大さじ1杯   
胡椒   適量   
スライスチーズ   5枚   
しょうが   少々  絞り汁を使用大さじ1杯 
オリーブオイル   適量   

作り方

  1. 1

    いわしは手開き、または三枚おろしで頭、内臓、骨、尾ひれを取り除き血の気を洗いよく水気を取ります。

  2. 2

    それをフードプロセッサー(または包丁で細かくたたきます)にいれ、あら微塵くらいし、そこに卵2個、塩コショウ、しょうが汁を加えさらに粘りが出るまで混ぜます。

  3. 3

    にんじん、たまねぎはみじん切りにしオリーブオイルで炒めます。ゆでたジャガイモは皮をむき荒めにつぶします。これらを冷まし、先ほどのいわしのミンチと混ぜます。

  4. 4

    やわらかい場合はパン粉を少し混ぜ硬さを調整して100gくらいの大きさにします、
    このとき真ん中を少しへこますように形を整えます。

  5. 5

    フライパンに油を引き中火でじっくり両面を焼き上げます。最後にチーズを乗せ蓋をしチーズが溶けたら出来上がり。お好みでデミグラスソース、ケチャップ、とんかつソースで