はてなTVレシピ食堂

テレビで紹介された料理のレシピ、作り方を詳しく解説しています。テレビよりさらに分かりやすい♪テレビ番組のレシピです。

清涼菜飯 お米のサラダ仕立てのおにぎり 嶋倉 秀一シェフのレシピ

レシピ

清涼菜飯 お米のサラダ仕立てのおにぎり

コツ・ポイント

コツ・ポイント

まさか!の浅漬けの素で味付けしたお米のサラダ仕立てです。野菜の浅漬けを刻み、その漬け汁とお米を和えて、そのままでは水分が多くて柔らかく、握れないのでラップで丸く握り、冷蔵庫で冷し固めます。冷やすと調度いい固さに仕上がり、まるでサラダを食べているような創作系おにぎり料理です。

2人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
 浅漬けの材料  
みょうが   2個  おにぎり1個に10グラム使用します。 
きゅうり   1/2本  おにぎり1個に10グラム使用します。 
大根   きゅうりと同じ量  おにぎり1個に10グラム使用します。 
たかのつめ 唐辛子   1本   
浅漬けの素   適量   
 メイン材料  
ごはん   120グラム×2   
ヤマキ かつおぶし   2グラム   
野菜を漬けた浅漬けの汁   大さじ2   
浅漬けの素   小さじ2   
 飾り  
浅漬けの角切り   少々  あれば。 
ヤマキ かつおぶし   ひとつまみ  あれば。 
飾りの葉   2本  あれば。 
 お好みで  
浅漬けの素   小さじ半分~1×2  仕上げにおにぎりにかけて。 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    浅漬けを漬けます。野菜を早く漬かるようにカットし、ビニール袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で半日以上起きます。

  2. 2

    作り方 2

    浅漬けが漬かったら5ミリ角にカットします。

  3. 3

    作り方 3

    ごはんにカットした浅漬け、ヤマキかつおぶし、野菜を漬けた漬け汁、浅漬けの素を入れて混ぜ込みます。ご飯に刻んだ葉野菜を混ぜたものを地方では菜飯(なめし)といいます

  4. 4

    作り方 4

    この時点でおにぎりとして握れないので、ラップで強く包んで冷蔵庫で1時間以上冷やします。山形県では「だし」という刻み野菜が夏の風物詩です。

  5. 5

    作り方 5

    盛り付けの開始です。お皿に浅漬けの角切りを飾り、飾りの葉、冷やしたおにぎりのラップを外して乗せ、かつおぶしを周りに散らす。お好みで浅漬けの素をおにぎりにかけて。

  6. 6

    作り方 6

    固くなく、口の中でしっとりとホロホロと崩れ、野菜の香りと歯ごたえ、ヤマキかつおぶしの旨みと清涼感の味わえる夏にぴったりのおにぎりです。ぜひ、ご自宅で!